工務店の工事範囲

 先日あるお宅のリフォーム打ち合わせの際にコンセント回路を増やさなければならない事になった際に、お客さんの方から「電気屋さんはどこに頼めばよい」か質問された。以前にもエアコンの件でそんな事がありました。私の方からすると当然水道関係、電気関係、冷暖房換気関係などトータルに打ち合わせするのが常識としているのに、中には設備などは個別に相談しなければならないと思っている方がいらっしゃる様で、いろんな悩みを抱え込んでいられる方が多いのかも?と思いました。建築(住宅を含む)は色々な要素が絡み合ってできているため、トータルに捉えていかないとチグハグなものができてしまう場合があります。業者として当然そうした観点で対応してはいますが、発注者の側も独断で線引きなどせず建物にくっ付いている、若しくは建物に入っている物は全て関係する位の考えで、気になることは全て一応の相談を持ちかけるべきだと考えます。それと衝動的リフォーム、例えばガスコンロを新調する・太陽光発電を設置・床や壁の模様替えをする際・etcそんな際には一応建築屋(信頼できる設計・工務店など)に相談してみるべきです。その物自体の優劣だけでなく、時期的に今がいいのか、どんな関連があるのか等判断基準をトータルに考えてもらいましょう。後悔しないために”